警察講習会

本日、前期最終日!夏休み直前ですが、夏は開放的な気分になり誘惑や危険が多い季節です。夏休みとはいえど、留学生であることを忘れてもらわないために、四日市南警察の方にお越しいただき、日本での生活についての注意点をお話ししていただきました 。

南警察署の刑事課と交通課の方がときどき冗談を交えつつ、日本でしてはいけないこと、注意しなければならないことをお話ししてくださいました。交通規則を聞くときにはクイズ形式で、学生たちも楽しみながら規則の勉強ができました。正答率の低い問題に正解してくれて、ほめていただけました。これで交通規則もばっちりですね!

安全そうにみえる四日市でも、恐ろしい犯罪が起こっているそうです。そういったことに巻き込まれたり、絶対に加担したりしてほしくないものです。また、交通事故の被害者、もちろん加害者にもなってほしくないですね。

日本での留学生活が、安全かつ健康に過ごせるように、警察の方にお世話にならないことが一番だと思います。

でも、何かあったときは110番、119番を忘れずにしてください!

では、みなさん、充実した夏休みをお過ごしください!